Microsoft 365 導入支援サービス
Microsoft 365は、マイクロソフト社が提供するSaaS型クラウド・ソリューションです。多様な働き方・様々な環境に対応し、いつでもどこでスムーズに業務を続けることができるサービスです。
Exchange Onlineの初期設定
■Exchange Onlineを使うにあたり、複雑なメールサーバの移行手続の支援から初期設定まで、経験豊富なカントーにお任せください。
・各種管理センターページでの作業
・ユーザー追加
・グループ追加・ドメイン追加
・CNAME、MXレコード DNSサーバーへの追加
・CNAME、MXレコード DNSサーバーへの追加
・各種アクセス権設定
SharePoint Onlineの初期設定
■SharePoint Onlineの初期サイトの設定やユーザー設定を行います。権限に応じたファイル共有で、業務を効率化するならこちらのサービスです。
・サイトの作成
・ユーザー追加
・管理者設定
・ファイル共有設定
・ユーザー追加
・管理者設定
・ファイル共有設定
(注1)SharePointでファイル共有が出来る範囲までの設定を行います。
(注2)その他のサイト構築は別途ご相談ください。
(注2)その他のサイト構築は別途ご相談ください。
オンサイト作業サービス
■各クライアントPCで必要な作業も、カントーがお客様に代わって行うサービスをご用意しています。
・メールクライアント設定変更
・メールデータ移行
・メールデータ移行
Microsoft 365の運用支援
・導入後、運用に関するお問い合わせ
・ユーザー追加・削除など操作支援のご提供
(注1)SharePointOnlineサイト構築は含みません。
(注2)Microsoft Teamsに関するサポートは、日本マイクロソフトの公式サポートへご相談ください
・ユーザー追加・削除など操作支援のご提供
(注1)SharePointOnlineサイト構築は含みません。
(注2)Microsoft Teamsに関するサポートは、日本マイクロソフトの公式サポートへご相談ください
業種:製造業
ライセンスの種類と本数:Microsoft 365 Business Standard(旧Office 365 Business Prenium) 230Lic
利用している機能 :Exchange Online(メールと予定表)
利用している機能 :Exchange Online(メールと予定表)
導入前の問題点・課題:
従来からのホスティングメールを利用しており、POP受信したメールがPC内に溜まっていた。
PC入れ替え時のメールデータ移行や、PC故障時のメール復旧に多大な時間と労力を割いていた。
従来からのホスティングメールを利用しており、POP受信したメールがPC内に溜まっていた。
PC入れ替え時のメールデータ移行や、PC故障時のメール復旧に多大な時間と労力を割いていた。
導入後の効果・改善したポイント:
Exchange Online を利用することにより、送受信メールは全てクラウドに移行。
移行時の労力や故障時のリスクから解放された。
また、メールデータの実態がPC内にないので、セキュリティ面で不安になりがちなモバイルPC活用も推進できている。
Exchange Online を利用することにより、送受信メールは全てクラウドに移行。
移行時の労力や故障時のリスクから解放された。
また、メールデータの実態がPC内にないので、セキュリティ面で不安になりがちなモバイルPC活用も推進できている。
業種:社会福祉法人
ライセンスの種類と本数:Microsoft 365 Apps forBusiness(旧Office 365 Business) 8Lic
Microsoft 365 Business Standard(旧Office 365 Business Prenium) 15Lic
Exchange Online Plan1 7Lic
Microsoft 365 Business Standard(旧Office 365 Business Prenium) 15Lic
Exchange Online Plan1 7Lic
利用している機能 :Exchange Online(メールと予定表)
導入前の問題点・課題
社外でのメールの確認が出来なかった。
PCの入れ替え時、メールデータの移行に手間が掛かっていた。
人によってはメールボックスが一杯になっていた。
導入前の問題点・課題
社外でのメールの確認が出来なかった。
PCの入れ替え時、メールデータの移行に手間が掛かっていた。
人によってはメールボックスが一杯になっていた。
導入後の効果・改善したポイント
スマートフォンや自宅PCなどでメールが確認出来るようになったため、緊急の要件への対応がスピーディに行えるようになった。
クラウドにメールデータがあるため、PCの入れ替え時の手間が削減された。
メールボックスが一人あたり50GBあるため、余裕を持ったメール運用が可能になった。
メールアカウントの追加や変更などはカントーのサポートで作業代行。
業種:出版業
ライセンスの種類と本数:Exchange Online Plan1 30Lic
利用している機能 :Exchange Online(メールと予定表)
導入前の問題点・課題
セミナー参加受付を共有メールで行っていたが、社内のセミナー担当者(複数名)がセミナーごとに変更になるため、毎回アカウント発行とOutlook設定に手間と時間を要していた。
利用している機能 :Exchange Online(メールと予定表)
導入前の問題点・課題
セミナー参加受付を共有メールで行っていたが、社内のセミナー担当者(複数名)がセミナーごとに変更になるため、毎回アカウント発行とOutlook設定に手間と時間を要していた。
導入後の効果・改善したポイント
Exchange Online の共有メールボックス機能を活用。
発行した共有メールアカウントは、担当者に権限を付与するだけで、自動的に本人のOutlookに設定されるようになった。
共有メールアカウントの発行や権限付与はカントーのサポートで作業代行。
システム担当者の作業負荷が軽減されただけでなく、セミナー担当者の準備も楽になった
業種:化粧品製造・卸
ライセンスの種類と本数:Exchange Online Plan1 35Lic
Microsoft 365 Apps forBusiness(旧Office 365 Business) 10Lic
利用している機能 :Exchange Online(メールと予定表)
Office(一部のみ、順次リプレイス予定)
導入前の問題点・課題
会議室の予約状況は紙の台帳管理で、出先から確認や予約ができなかった。
他の社員とのスケジュールが共有できず、予定調整に手間がかかっていた。
Microsoft 365 Apps forBusiness(旧Office 365 Business) 10Lic
利用している機能 :Exchange Online(メールと予定表)
Office(一部のみ、順次リプレイス予定)
導入前の問題点・課題
会議室の予約状況は紙の台帳管理で、出先から確認や予約ができなかった。
他の社員とのスケジュールが共有できず、予定調整に手間がかかっていた。
導入後の効果・改善したポイント
Exchange Online とOutlook の予定表を活用。
自分のOutlookから他の社員の予定を確認できるよう設定。
「会議室メールボックス」機能を使い、Outlook の予定表から会議室利用を申請できるよう設定。
他の社員の空き時間と会議室の空き時間が一画面で把握できるので、予定調整に手間取らなくなった。
業種:コンサルティング
ライセンスの種類と本数:Microsoft 365 Business Basic(旧Office 365 Business Essentials) 5Lic
利用している機能 :SharePoint Online
導入前の問題点・課題
社内の共有ファイルを社外でも閲覧・編集できるようにしたい。
個人情報の取り扱いもあるので、フリーのストレージではセキュリティ面で不安があった。
利用している機能 :SharePoint Online
導入前の問題点・課題
社内の共有ファイルを社外でも閲覧・編集できるようにしたい。
個人情報の取り扱いもあるので、フリーのストレージではセキュリティ面で不安があった。
導入後の効果・改善したポイント
SharePoint Online の機能の一部である「ドキュメント共有」を活用。
プロジェクトや部署ごとにサイトを作成し、社内外でファイル共有できるように設定。
バージョン管理やOffice ファイルの同時編集も可能になった。